2017-01-01から1年間の記事一覧

みかんの収穫無事終了

16、17日。寒波で冷え込み霜にやられて木の上ですばれてしまったいしじ すばれるって共通語かしら…。ま、いいか。 全部というわけではなかったので良かったけど、10キロを5キロにしてもらったりして 対応しました。ごめんなさい いしじの収穫はこれで終了で…

みかん狩りのお客様②

10日の朝。 佐川急便の集荷がお昼の12時までなので、 それに間に合うようせっせと箱詰め。 すると、Kさんから電話がかかってきました。 みかん狩りを希望されている方がいて、 自分は他に案内するお客様がいるので、 その方をうちの園に連れて行ってあげても…

みかん狩りのお客様①

9日の朝。 いしじがいい感じで 糖度が上がって来ました↗↗↗ 12度~14度。美味しいです☺ なので、注文を受けた順に 今週から発送することに…。 ありがたいことに たくさん注文していただいているので、 今週全部の発送は無理そうです とにかく収穫~✊ そして、…

作業と自分メンテ

だんなさんが日曜日仕事があるため、 今週は土曜日のみの作業。 なので、今週は無理をせず 自然食品取扱のお店の注文分のみ 発送することにしました。 今日も快晴❗ モノレールも頑張ってます。 早生はほぼ収穫して、残り少ないです。 収穫を待ついしじみかん…

出雲へ…

先週のとある日、 神在月の出雲へ… まるで陰陽を表すかのような空。 陽と陰 太陽と月 アマテラス様とスサノオ様 それを感じさせてもらえる1日でした。 出雲大社では 今年一年のご縁に感謝を…✨✨✨ 来年も、戴いたご縁を 大切に紡いで行きたいと存じます…。

タウンエースがんばれぇ

作業で使用しているタウンエース 25歳。 人間で言ったら何歳くらいになるんだろう。 道具を積んだり、 収穫期にはみかんの入った コンテナを運んで大活躍。 先週に引き続き、 今週も朝一番の運転で 途中で回転数が上がらなくなり、 ぷすんと 止まってしまっ…

この秋一番の注文

早生みかんも終わりに近づき、 この秋一番の注文を戴いて 25日の土曜日の朝一で 因島に帰りました。 土日の二人作業では間に合わない ということで、 お義母さんと叔母ちゃんが前日から 収穫を開始してくれていました。 天気が良くて 気持ちいい~ 小粒指定…

朝の収穫

二日間の大地の再生講座に 参加する前に、 注文分のみかんを 早起きして収穫しました。 朝日を浴びて~✨✨✨ 眠かったけど 気持ち良かったです😊

大地の再生講座②

Kさんのみかん山。 Kさんのお母さんは 元々無農薬で栽培されていたらしく、 自然栽培30年以上…。 糖度の高い美味しいみかんです。 だけど…それはもうたくさんのたくさんの みかんの木が枯れてしまったそうです。 そんなみかん山を矢野さんが見立てて 再生す…

大地の再生講座①

先週の土日、前から興味があった矢野智徳さんの大地の再生講座に参加しました。依頼されたのは いつもお世話になっているKさん。 Kさん宅のお庭とみかん山の2箇所を 矢野さんが見立てて、 参加者も一緒に作業を進めて行きます。 矢野智徳さん、 大学時代に授…

初マルシェ

先週の土曜日、地元のイベントでの出店に お手伝いがてら、うちのみかんも 販売させてもらいました。 初マルシェ❤ 試食してもらいながら販売して、 目の前でお客様の反応が見れたのが すごく良かった❗ 「美味しい~。」と言って買ってもらえるのが 本当に嬉…

初出荷

10月も半ばを過ぎましたね。 みかんの摘果が充分ではなかったので たわわに鈴なりに小粒ちゃんがいっぱい。 いつもお世話になっている自然栽培大ベテランのKさんから、今度マルシェに出店するので、 自然栽培1年目ということで お試し価格で出しませんか~、…

いちじくソーダ

無花果を煮たシロップが残ってもったいないので炭酸水で割ってみました。 いちじくソーダ。 美味しいです❤ 秋の味覚を存分に味わって… ささやかな日常の幸せですね。 昨日は朝から物騒なニュースでもちきりでした。こんなささやかな日常を送っている頭上に …

久しぶりに…

この土日は長男坊が帰省したので、 久しぶりに家族で出かけました。 もちろんワンコ達も一緒に❤ しまなみ海道を渡り、 今治→大島→大三島→因島と 島巡りを…。 いつか自転車で探索したいなぁ。 最後は因島の白滝山へ…。 駐車場から山頂までは 10分もかかりませ…

摘果

無花果の収穫を終えた後、 午後からは八朔の摘果の続きをしました。 私はまだ摘果する感覚が 研ぎ澄まされていません つい、「なんかもったいない。」とか、 「もしかしたら大きくなるかも。」とか いろいろ考えてしまいます。 そういうわけで、 最初の摘果…

無花果の季節です

土曜日は朝から無花果の収穫をしました。 近くに住むおばちゃんが、 ちょくちょく収穫してくれていたのだけど、 まだまだたわわに成ってます。 無花果は傷みやすいので 朝のうちに収穫したほうが良いらしく、 おばちゃんも手伝いに来てくれました。 おばちゃ…

スズメバチ駆除、その他いろいろ

金曜日、モノレールの業者さんとの話の後、 八朔園の草刈りをしました。 水路も埋まっていたので、 途中からだんなさんは水路の泥かきをして 私はひたすら草刈り。 しばらく手付かずだったので、 ジャングル状態だったけどスッキリしました❗草刈りをして園地…

モノレール

今週は日曜日にだんなさんの仕事があるので、 休みを取って、金,土で作業することに。 今日はいろいろ予定がありました。 まずは業者さんに来てもらい モノレールの部品交換の相談。 たぶん50年近く使われているモノレール。 収穫時期にはみかんの入ったコン…

スズメバチ

今週はみかん園下段の草刈り、摘果を中心に 作業しました。こちらには、 みかんの他にはるみ、デコポンも作ってます。 作業してたら、なんかやけに蜂がブンブン飛んでくる。しかも、スズメバチ~❗ 蜂ってこちらが無抵抗だと特に襲ってこないんだけど、やっぱ…

少しだけ秋の匂い

透き通るような青空~✨✨✨ 先週までは、顔からポタポタ流れるほどの 汗をかきながら作業してましたが 空や吹いてくる風、 そして匂いに 少しだけ秋の訪れを感じました。 学生の頃、体育祭の練習をしていた季節の匂いを思い出す感じ…。 真夏のピークは過ぎたの…

サビダニ

今週は日曜日の一日だけ作業をしました。 ミカン山へ…。 サビダニにやられてしまってます 剪定や芽かきが足りてなくて、 わさわさになっている木に多く発生している感じがしました。 風通しが悪くなったことも原因の一つなのかな。 今までは薬で予防してたん…

8月だ~

あっという間に8月ですね。7月はもちろん、 毎週作業に因島へ帰っていました。 摘果、枯れ枝処理、草刈り… とやる事は尽きません 八朔。自然栽培1年目の木はとりあえず順調。 去年美味しい実をつけてくれた、お借りしている放棄耕作地の八朔は 実のつきが去…

芽かき

今週はみかんの芽かき作業と枯れ枝処理を中心に…。 同じとこから何本も出ている芽を一本にします。よくやり方がわからなかったので、前日にKさんにやり方を聞きました。いつもいろいろな事を教えてくださり、本当に有難いです☺ 実も少しだけ大きくなってきま…

梅の収穫

先週の週末に梅の収穫をしました。 ちょっと遅くなったかなぁ…と思ってたけど、 綺麗な梅を収穫する事が出来ました~☺ 40キロの収穫です❗ 枯れ枝も結構あったので、枯れ枝処理もしつつ…1日かかりました。 お友達にお裾分けすると、喜んでもらえたので 嬉しか…

草刈り三昧③

ゴールデンウイーク最終日。 イチヂクと梅の畑へ… それからビワとスモモも植えてます。 全然構ってあげてなかったから… 草が暴れてます… おまけに毛虫がいる… 前日に風の草刈りの話を聞いたから、 少し意識してみましたが、 たぶん、いや絶対風の草刈りとは…

作業の合間に…

うちの近くで長く自然栽培に取り組まれているKさんと、作業の合間にお会いして話をする機会がありました。 「ただ切り上げ剪定をしていれば良いわけじゃなくてね~、山によっても、木によってもそれぞれ状況が違うからね~。」 Kさんもいつもいろんな学びを…

草刈り三昧②

昼食を取って八朔園へ…。 まだ手付かずの場所がボーボーなのはもちろん、前回刈ったところも伸びてました…。 草の生命力ってすごい… ふぅ~。2人で力を合わせて夕方には終了❗ この木はここの八朔園をお借りした当初、 水路も詰まっていて、雨で水びたしにな…

草刈り三昧①

気持ち良い晴天に恵まれ おニューの草刈機で草刈り開始✊ 刃を付け替えました。 分かりにくいけど、 黒いナイロンカッターの刃が二本。 これがブンブン回って 草を刈る仕組みになっているようで。 石があったり大事なパイプが張ってあったりするので、だんな…

草刈機、買いました。

先週は私が用事があって だんなさんだけが帰ったので、 「畑の写真撮っておいてね~❗」って お願いしてたのに、 すっかり忘れてたようで… 草刈り頑張ってくれたようですが、 なかなか終わらないらしく、 もう一台草刈機を買って、 二人で一気にやってしまお…

みかんのつぼみ

みかん園でもだんなさんは草刈りで、 私は気になるところを剪定。 3月に剪定したとこを改めて見ると、 ちょっと切り過ぎちゃったかなぁって 思う木も…。 これからどんな風に育っていくかは予測不能 そんな中ちらほらとつぼみも見られました。 これが有葉花。…