2022年 新しい扉

2022年、すでに3月も終わろうとしていますね。

時間が経つのは本当に早い!

そして、平美屋農園にとっては転機の年です。

3月は杜仲茶の木が届くことになっていたので、

去年からそれを目指して

少しずつ圃場を整えて来ました。

枯れ木を切って、運んで、燃やして、

杜仲茶の木を植えるスペースを作り…

2月終わりに、木を植えるための穴掘りをしました。

だんなさんと私と長男坊とお母さんと、

それから、だんなさんの友達Tさんと

NPO尾道寺子屋のSさんもお手伝いしていただき、

総勢6名でがんばりました。

f:id:hiramiya:20220323222018j:plain

2日かかると思ってたけど、1日で終わった〜👍

お手伝いいただいたTさん、Sさん、

本当にありがとうございました😭

そして、3月5日にいよいよ植え付け!

人手不足が心配だったのですが、

親戚のAちゃんファミリーが

お手伝いしてくださいました。

f:id:hiramiya:20220323223507j:plain

届いた木をピストンで取りに行き、山まで運び、

一本一本植えて行く…という、大変な作業💦

Aちゃんファミリーの皆さま、

本当にありがとうございました😭

この話をいただいた時は、

私たちだけで本当に出来るんだろうか…

という思いもあったんだけど、

私もダンナさんも

「やらない」という選択肢がなかったんですよねー。

こうやって、快くお手伝いしてくださる方もいて、

これが結の作業なんだなぁとジーンとしちゃって。

植え付けが実現出来た…。

感謝感謝です😭

f:id:hiramiya:20220323224907j:plain

コンテナひっくり返してテーブル代わりにして

とっ散らかってますが、

穴掘りした時の昼休憩の一コマ。

わたくしお手製のスパイスカレーをみんなで食べて

アフターコーヒーを…。

こんなひとときに幸せを感じます。

わずかに残ったみかんの木のお世話、

それから販売可の八朔の木のお世話も

もちろん続けて行きます!

たくさんあったみかんの木が

杜仲茶の木に代わったみかん山…。

悲観するのではなく、違う扉が開いたんだなーって

思ってます。

一から作り上げて行くこの過程も楽しくて

実はワクワクしてます💕

おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、

残してくれたこの場所を

ますます咲顔溢れる場所にして行きます…ね。