2019-01-01から1年間の記事一覧

早採りみかん、出荷始まってます

今週は土日ともだんなさんの仕事があるため 収穫には帰れず…。 先月から早採りみかんの注文が入り 今季の出荷が始まりました〜。 ですが…弱った木は夏の酷暑でさらに弱り、 今年は収穫量が減りそうです すでに予約注文が入っているので 順番に出荷して行こう…

摘果と園内整備

今週は日帰りで作業してきました。 先週は広島も気温が30度になる日も…。 ですが、風や空気はだいぶ秋色になってきました! まずは草刈りですっきりした後、 八朔の摘果を…。 なんとなく今年は黒点が多い気がします 摘果しながら枯れ枝処理。 枯れ枝と思った…

残暑

yahooブログが終了するということで、 こちらに移行しました❗️ そして、あっという間に9月… 秋ですね〜と言いたいところですが 残暑、ハンパない☀️☀️☀️ 全身汗だくです。 この身体から流れ出るものが 汗ではなく脂肪なら、万々歳なのに… とにかく、熱がこも…

5月の作業いろいろ

6月に入りましたが、5月の作業記録を ほとんど残していなかったので 記録としてざっくり記しておこうと思います。 今年は毛虫が多かった(>_<) 特にみかん山。 八朔園の作業に追われてる間に 草がびっくりするくらいボーボーになってて その草のあちらにもこ…

モモ

おととい見た夢。 「入荷しました」という札の下に 「モモ」という題名の本が 重ねてある本屋の横を通り過ぎた。 目が覚めた後もはっきり覚えていて、 そういえば、そういう本あった気がする~、 でも、読んだことないし 特に読んでみようと思ったこともない…

自然農法家庭菜園セミナー

ゴールデンウィーク最終日は、 自然農法家庭菜園セミナーに 参加して来ました~。 広島の家の近くに 自然農法の普及会があることを知り、 連絡を取ってみたら 5月に福富町でセミナーがありますよ~と 声をかけてくださいました。 柑橘の自然栽培はやってい…

掘ったど~

昨日の前半は八朔の剪定の続きを…。 この木はたくさんの発育枝が出ていますが、 花の付きがいまいちです。 おそらく去年は花がたくさん付いたのだと思います。実の付きに表と裏がある隔年結果が 改善されてないようです。 わかりにくいかもしれないけど、 こ…

八朔の剪定が終わらない~

ゴールデンウィークも後半。 今日は汗ばむほどの天気でした。 気持ち良い風が吹く中、 4月から引き続いての八朔の剪定を…。 もうチェーンソーを使うような 強剪定はしてないけど、 去年は遠慮気味な剪定で やっぱりもう少しした方が良かったね、 という話に…

木成り八朔

木成りで育てていた八朔を 収穫して食べてみました。 めちゃ美味しい…。 やっぱり木成りは美味しい~❤ 私は木成りが好きだぁ~❤ 平均して11度~13度の糖度。 水分も全く抜けてなく、 特に紅八朔はすごくジューシー。 以前取り忘れてた八朔を4月に食べて 美味…

落ち葉集め

今週は落ち葉集めからスタート❗ 無農薬無施肥の自然栽培なので 落ち葉を撒いて腐葉土にしています。 落ち葉を入れている容器は、 だんなさんがホームセンターで見つけて 購入してみました。 軽くて量もたっぷり入るし、伸縮性があるので 保管もしやすいです…

最後の八朔出荷と焚き火

前回の続きです。 日曜日の午前中は八朔の仕分け作業と 出荷準備をしました。 これで八朔の出荷は最後となりました。 お買い上げいただいた皆さま、 本当にありがとうございました。 そして、午後からは ずっとずっと気になっていたことを…。 水路を挟んで右…

今週は盛りだくさん

この土日は雨の予報がありましたが、 お天気にも恵まれ あれやこれやの作業がはかどりました。 土曜日はまず、前回の続きでみかん山の草刈りを。 ボーボーになってるところを鎌で刈って、 根元はすっきりと…。 そして今回、弱っている木の周りに 米ぬかをま…

宇宙の話

「仏教と宇宙」というテーマの 1日講座に行って来ました! 子ども時代、宇宙の不思議を考えると 壮大過ぎて頭がポワンポワンになる… そんな経験って誰にもあるのでは??(笑) そんな宇宙と仏教がどんな風にからむのか、 話を聞いてみたくなりました。 紹介仕…

園内整備のスタート

ちょっと体調を崩し、大事をとって しばらく畑作業はお休みしていましたが、 充電100%で復活しました! 八朔の出荷はまだ残っていますが、 3月に入り園内整備のスタートです。 まずはみかん山。 すっかり枯れてしまったみかんの木もあります。 2018年は例年…

らぽーむさん

大阪のらぽーむさんのショップHPに 平美屋農園の八朔を紹介していただきました❗ らぽーむさんのショップHP らぽーむさんは京都に自然農園があって、 自然農で作物を作ったり、 ダーチャという市民菜園の形態を紹介する活動などもされているようです。 自然農…

打楽器アンサンブル

カホンのレッスンを始めて2年弱。 ご縁あって、マリンバの演奏家の方主催の発表会に 混ざって参加することになりました。 その先生が指導されている大学の学生さんや 自宅教室の生徒さん達の発表会だそうですが、 飛び入りも大歓迎だとのことで。 自由曲は、…

梅の剪定

先週は日帰りで、高速から見る景色は 青空と雪でデコレーションされた山々。 綺麗だった~。 寒いの覚悟で行きましたが、 日曜日はとても天気が良く感覚的には 3月くらいでした。 八朔の仕分け作業などを済ませて 午後から残った時間で梅の剪定をすることに…

2019年スタート

2019年がスタートし、あれやこれやで あっという間に半ばを過ぎ…。 八朔の収穫をほぼ完了し、 貯蔵庫で酸抜け待ち ここでは適切な湿度が保たれます。 この冬休みに帰省していた息子たちに 貯蔵庫への搬入を手伝ってもらえたので 助かりました! 去年の冬は、…