みかん狩りのお客様②

10日の朝。
佐川急便の集荷がお昼の12時までなので、
それに間に合うようせっせと箱詰め。
すると、Kさんから電話がかかってきました。
みかん狩りを希望されている方がいて、
自分は他に案内するお客様がいるので、
その方をうちの園に連れて行ってあげてもらえますか…という内容。
とりあえず発送を済ませなくてはいけないので、
それが終わってから…ということに。

イメージ 1


30箱の発送。プラス持ち帰って配達する5箱。
なんとか12時までに間に合いました。
前日の夜頑張ってて良かったぁ☺

そして、昼食後にみかん狩り希望のお客様との
待ち合わせ場所へ。
ご夫婦とワンコ2匹。
てっきりKさんの知り合いの方だと思っていたら
岡山から帝釈峡に遊びに来て、
思いつきで
みかん狩りして帰ろうということになり
検索したらKさんのHPにヒットしたとかで、
靴もビリケンのサンダルに服装も普段着。

大丈夫ですか~❓
うち、観光農園じゃなくって
山ですけど~…😅😅😅

しかも、自然栽培に惹かれて
来園されたわけでもなさそうで…。

ちょっと不安な私とだんなさん。
冷や汗タラタラ💦
おそらく、そのご夫婦もその時は
あれれって感じだったかも。
でも、みかんは好きらしいので
ま、いいか😅

急な坂道を上がってもらい
「とりあえず食べてみてください😃」
今旬のいしじを食べてもらいました。

すると、それまで無口だったご主人が
「美味しい❤」と笑顔。
美味しいものは人を幸せな気持ちにする。
その時の笑顔は本物。
それから、自然栽培の話、私達の週末農業の話、
などなどいろんな話をしながら
10キロほど収穫してもらいました。

最初は不安でしたが、とても満足していただき、奥様は「誰にも教えたくない場所です~。
また来ます~。」と笑顔😆
後日、丁寧にお礼のメールもいただきました。

難しい話をしたわけではないけれど、
全く自然栽培を知らなかった方が、
薬使わなくても、肥料使わなくても
美味しいみかんが出来るんだね~って
わかってもらえただけでも良かったな。
そして、すごく喜んでいただけた☺

私達にとっても予定外に良い経験が出来ました。
ご縁があった方にこうやって、
自然栽培のこと、
自然栽培に携わってわかったこと、
感じていることなどなど
伝えていくことが
出来るようになれたらいいな~。
作るだけでなく伝えていけるように…。
新たな目標。