2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いちじくソーダ

無花果を煮たシロップが残ってもったいないので炭酸水で割ってみました。 いちじくソーダ。 美味しいです❤ 秋の味覚を存分に味わって… ささやかな日常の幸せですね。 昨日は朝から物騒なニュースでもちきりでした。こんなささやかな日常を送っている頭上に …

久しぶりに…

この土日は長男坊が帰省したので、 久しぶりに家族で出かけました。 もちろんワンコ達も一緒に❤ しまなみ海道を渡り、 今治→大島→大三島→因島と 島巡りを…。 いつか自転車で探索したいなぁ。 最後は因島の白滝山へ…。 駐車場から山頂までは 10分もかかりませ…

摘果

無花果の収穫を終えた後、 午後からは八朔の摘果の続きをしました。 私はまだ摘果する感覚が 研ぎ澄まされていません つい、「なんかもったいない。」とか、 「もしかしたら大きくなるかも。」とか いろいろ考えてしまいます。 そういうわけで、 最初の摘果…

無花果の季節です

土曜日は朝から無花果の収穫をしました。 近くに住むおばちゃんが、 ちょくちょく収穫してくれていたのだけど、 まだまだたわわに成ってます。 無花果は傷みやすいので 朝のうちに収穫したほうが良いらしく、 おばちゃんも手伝いに来てくれました。 おばちゃ…

スズメバチ駆除、その他いろいろ

金曜日、モノレールの業者さんとの話の後、 八朔園の草刈りをしました。 水路も埋まっていたので、 途中からだんなさんは水路の泥かきをして 私はひたすら草刈り。 しばらく手付かずだったので、 ジャングル状態だったけどスッキリしました❗草刈りをして園地…

モノレール

今週は日曜日にだんなさんの仕事があるので、 休みを取って、金,土で作業することに。 今日はいろいろ予定がありました。 まずは業者さんに来てもらい モノレールの部品交換の相談。 たぶん50年近く使われているモノレール。 収穫時期にはみかんの入ったコン…