2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーンソーデビュー

3月18日、道法さんの講習を受けました。 午前中は、スライドを見ながら 切り上げ剪定のお勉強。 ホルモンの流れを利用して、 切り上げ剪定をする事で、 肥料を撒かなくても、 美味しいミカンを作る事が出来るというお話。 というか、肥料を撒かないほうが作…

今年の八朔

自然栽培の八朔、1月終わりに収穫しました。 採りたては酸味が強いので 貯蔵庫でしばらく保管 手入れしていない時に比べると 黒点が随分と減ったぁ✨✨✨ とは言っても、半分以上はジュース用として出荷したのだけれど… 剪定、枯れ枝切り、摘果… まだまだ完全と…

市民菜園

去年の夏、家の近くにある市民菜園を借りて野菜作りを始めました。 固定種のタネを蒔いて、収穫するのを楽しみにしていたんだけど…。 12月いろいろあって、バタバタしてて 放ったらかし状態になっていた。大雪も2回くらい降ったし 先週ようやくその畑を見に…

自然栽培を目指して④

みんなに美味しいみかんを届ける事を喜びにして元気にみかん作りをして、私達夫婦というか特に私がみかん作りに興味を持ち、一緒に作業する事を本当に喜んでいてくれたお義父さん。 やっとこれから…という時だったので、残念な思いでいっぱい だけど、立ち止…

自然栽培を目指して③

2016年春、小さな一歩を踏み出しました。 草刈り 剪定、摘果 どの枝を切ればいいんだろう、 どの実を落としたらいいんだろう、 八朔の実が生ったとこを想像しながら作業しているとあっという間に時間が経っていて…。 無になるってこういう事なんだろうな。 …

自然栽培を目指して②

因島のみかん栽培の事を調べてみると、うちの近くで既に自然栽培でのみかん栽培を実践されてる方がいらっしゃる事がわかって その方達に連絡を取り、いろんな話を聞かせていただく事ができました 自然農という農業の在り方も初めて知りました。そして自然栽…

自然栽培を目指して①

だんなさんのお爺ちゃんが始めたみかん農園…。お義父さんは兼業でお義母さんと一緒に 広島→因島を行き来してみかん栽培をして、 定年後はみんなに「美味しい」と 言ってもらえるのを生きがいにして みかん作りを続けていました。 だんなさんはちょくちょく手…