2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメバチ

今週はみかん園下段の草刈り、摘果を中心に 作業しました。こちらには、 みかんの他にはるみ、デコポンも作ってます。 作業してたら、なんかやけに蜂がブンブン飛んでくる。しかも、スズメバチ~❗ 蜂ってこちらが無抵抗だと特に襲ってこないんだけど、やっぱ…

少しだけ秋の匂い

透き通るような青空~✨✨✨ 先週までは、顔からポタポタ流れるほどの 汗をかきながら作業してましたが 空や吹いてくる風、 そして匂いに 少しだけ秋の訪れを感じました。 学生の頃、体育祭の練習をしていた季節の匂いを思い出す感じ…。 真夏のピークは過ぎたの…

サビダニ

今週は日曜日の一日だけ作業をしました。 ミカン山へ…。 サビダニにやられてしまってます 剪定や芽かきが足りてなくて、 わさわさになっている木に多く発生している感じがしました。 風通しが悪くなったことも原因の一つなのかな。 今までは薬で予防してたん…

8月だ~

あっという間に8月ですね。7月はもちろん、 毎週作業に因島へ帰っていました。 摘果、枯れ枝処理、草刈り… とやる事は尽きません 八朔。自然栽培1年目の木はとりあえず順調。 去年美味しい実をつけてくれた、お借りしている放棄耕作地の八朔は 実のつきが去…