灌水出来るようになった〜

この度、杜仲茶の木を植える上で

一番頭を抱えていたのは

水やり問題でした…。

根付くまではしっかりと水やりをしなければ

いけないとのことで…。

みかん山の下の井戸から水を汲み上げる動噴も

その水を通すパイプも壊れたままだったんです。

f:id:hiramiya:20220325212519j:plain

動噴はメンテに出して使えるようになりました。

f:id:hiramiya:20220325212726j:plain

パイプはみかん山の下からこんな感じで

上まで続いているので、

f:id:hiramiya:20220325212841j:plain

この竹藪の中を上まで登りながら

どこが壊れているのか探さなきゃいけません。

だんなさん、ファイト〜(私は心を込めて応援!)

そしたら、奇跡的に壊れた箇所を発見!

修理して、まずは水が通るかどうかの確認をしました。

私がみかん山の上でホースを持って待機…

ダンナさんが下で動噴のエンジンをかけ、

携帯で連絡を取り合いました。

「エンジンかけたよー。」と、連絡があり

ワクワクしながらしばらく待ってましたが、

全く水が出て来ません。

「全然出てこんよぉー。」

「あ〜、ショックじゃぁ。他にも壊れたとこがあるんじゃあー。」

でも、耳を澄ませてみると、どこからか

シャーシャーと水が出てる音が聞こえた気がしたので

上からそんなに遠くない場所かも…。

また振り出しに戻ったけど、

うちのダンナさんって

落とした物を見つけるのが、すごく得意で

私も何度も何度もいろいろと見つけてもらってるので

なんとなく大丈夫かなーって

私はあんまり落ち込まなかったんだ。

そしたら、やっぱり、やっぱり、

壊れた箇所を発見してくれて…。

それから部品買いに行って修理して、

再度チャレンジ!

そして、見事に水が出て来ましたー😭

めちゃくちゃ嬉しかったです❤️

灌水出来るようになったので一安心。

3月はとにかく水やりだー。頑張るぞ!

どうかしっかり根付きますように…。