この秋一番の注文

早生みかんも終わりに近づき、
この秋一番の注文を戴いて
25日の土曜日の朝一で
因島に帰りました。
土日の二人作業では間に合わない💦
ということで、
お義母さんと叔母ちゃんが前日から
収穫を開始してくれていました。

イメージ 1


天気が良くて
気持ちいい~💕
小粒指定の注文も入っていて、
私はとりあえず小粒の収穫担当に…。

それぞれの木のみかんの味は
どうなのか、
どんな枝についているみかんが
美味しいのか
把握出来るようになりたくて、
試食しながら
収穫するので、いつもみかんで
お腹がいっぱいに
なってしまいます😅

やはり葉っぱがなくて直花に
ついた実は美味しくなかったし、
二つ並んでて選べず
どちらも落とさずにいた実は
くっついたところが
うまく色づいてなかったので、
来年は摘果を躊躇しないように
しようと思いました。
とにかく今年は
摘果が十分出来なかった💦

イメージ 2


日が暮れる前に収穫終了~👌
これから箱詰め作業です。

もうひと頑張り~❗