みかんの収穫無事終了

16、17日。寒波で冷え込み霜にやられて木の上ですばれてしまったいしじ😢

イメージ 1


すばれるって共通語かしら…。ま、いいか。
全部というわけではなかったので良かったけど、10キロを5キロにしてもらったりして
対応しました。ごめんなさい🙏
いしじの収穫はこれで終了です。

イメージ 2


デコポンの収穫はまだ先なので、寒さ対策のため布をかぶせておきました。

そして、23、24日は今年最後の収穫&発送🍊

イメージ 3


中早生を収穫して、終了~。
身軽になったみかんの木🍊
ありがとう❤
本当にお疲れ様でした❤

イメージ 4


作業の帰りに近くの神社に寄って、
今年一年無事に作業が出来たことの
お礼参りをしました。
今年自然栽培をスタートさせた時には、
みかんを販売出来るなんて
思ってもいなかったな。
人とのご縁や出会いに感謝です☺

来年も笑顔の輪が広がりますように…❤