杜仲茶、2年目の秋

2年目の杜仲茶の木。

今年は雨も程よく降って、

順調に成長しています。

今回はセカンドグリッドの方が様子を見に来てくださいました。

今の段階での剪定のやり方やアドバイスなどしていただき…。

ここまで育ったらひとまず安心ですよ…とのことでした!良かった〜。

 

午後からはイチジクの畑へ…。

蜂やカナブンに食べ尽くされてるのでは…と

ほぼ諦めていましたが、

意外に残っていたので、収穫しました。

小ぶりなものが少し多いけど、

予想以上に良い状態でした。

栗はまだ青いですねー。

秋はいろいろお楽しみがあっていい季節だな。

 

今週も汗だくになりましたが、

涼しい風が時々吹いて、

真夏のピークは過ぎたのかなーって感じで

動きやすかった〜。

とても充実した1日でリフレッシュ出来ました!