2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り三昧③

ゴールデンウイーク最終日。 イチヂクと梅の畑へ… それからビワとスモモも植えてます。 全然構ってあげてなかったから… 草が暴れてます… おまけに毛虫がいる… 前日に風の草刈りの話を聞いたから、 少し意識してみましたが、 たぶん、いや絶対風の草刈りとは…

作業の合間に…

うちの近くで長く自然栽培に取り組まれているKさんと、作業の合間にお会いして話をする機会がありました。 「ただ切り上げ剪定をしていれば良いわけじゃなくてね~、山によっても、木によってもそれぞれ状況が違うからね~。」 Kさんもいつもいろんな学びを…

草刈り三昧②

昼食を取って八朔園へ…。 まだ手付かずの場所がボーボーなのはもちろん、前回刈ったところも伸びてました…。 草の生命力ってすごい… ふぅ~。2人で力を合わせて夕方には終了❗ この木はここの八朔園をお借りした当初、 水路も詰まっていて、雨で水びたしにな…

草刈り三昧①

気持ち良い晴天に恵まれ おニューの草刈機で草刈り開始✊ 刃を付け替えました。 分かりにくいけど、 黒いナイロンカッターの刃が二本。 これがブンブン回って 草を刈る仕組みになっているようで。 石があったり大事なパイプが張ってあったりするので、だんな…