2021-01-01から1年間の記事一覧

杜仲茶の生産組合長さんとお会いしました

先々週、因島の杜仲茶生産組合長さんに 話を聞きに行きました。 …と言っても、私はその時体調を崩していたので だんなさんとお義母さんで行ってもらいました。 組合長さんは90歳過ぎてるらしいのですが、 すごく元気で明るい方とのことで、 「楽しんでやった…

久々に風邪…インプットの時間

久々に風邪を引いてしまいました。 職場でトウモロコシの収穫をした後、 露出していた腕に発疹が出て 喉がメロン食べた時みたいにイガイガしてきたので アレルギーかなぁ…なんて思っていたら だんだん咳がひどくなってきました。 ん?これってアレルギーじゃ…

素敵なご縁

みかん山のてっぺんの木、 弱った木は回復せず、ほぼ枯れてしまいました。 だんなさんとは、 定年したらまた木を植えつけよう、 みかん以外の木も考えよう、 何がいいかなー…と まだまだ先の未来に向けて いろいろ話をしていたのですが、 このタイミングで …

春過ぎて、そしてもう梅雨

桜満開〜…ってウキウキしてたのが ついこの前のような… 時間が経つのはあっという間ですね! 八朔の剪定をとりあえず終え、 みかん山、八朔園、無花果園の草刈りを とりあえず1サイクル終え、 (草刈りはこれから秋までエンドレスに続く) 枯れ木を燃やし、 溝…

新しいシーズンがスタートしました!

時間がたつのはあっという間で、 気がつけば今季の柑橘の販売は終了しました〜。 ざっとおさらいすると、 12月末、 今年は八朔の糖度が12度まで上がっていたので 寒気が来る前に、出来るだけ綺麗なものから 収穫することにしました。 今年の八朔は糖度が高く…