杜仲茶初収穫

3月に植えた杜仲茶

ここまですくすく育ちましたよ〜。葉っぱも大きめで立派です!

これは、順調に育った木ですが、場所によってはまだまだ充分育ってない木ももちろんあります…。

この夏は酷暑で雨が少なく、帰るたびに灌水したけど、なかなか厳しい夏でした。うまく根付かず枯れてしまった木も…。

 

そして、今週は杜仲茶の初収穫をしました〜。

 

午前中、生口島まで行って組合の生産者さんの畑で収穫の手伝いをして、いろいろ教えてもらいました。やっているうちになんとなく要領がわかり、午後からはうちの畑でさっそく収穫!

コンテナ3ケース分獲ったど〜❤️

まさか1年目で収穫出来るとは思ってなかった!

これを数日天日干ししますよー。