2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈機、買いました。

先週は私が用事があって だんなさんだけが帰ったので、 「畑の写真撮っておいてね~❗」って お願いしてたのに、 すっかり忘れてたようで… 草刈り頑張ってくれたようですが、 なかなか終わらないらしく、 もう一台草刈機を買って、 二人で一気にやってしまお…

みかんのつぼみ

みかん園でもだんなさんは草刈りで、 私は気になるところを剪定。 3月に剪定したとこを改めて見ると、 ちょっと切り過ぎちゃったかなぁって 思う木も…。 これからどんな風に育っていくかは予測不能 そんな中ちらほらとつぼみも見られました。 これが有葉花。…

みかん山へGo~

昼食をとってみかん山へ…。 歩いても行けますが、今日は諸々の道具と一緒にモノレールに乗って上がりまーす❗ 天然の竹のアーチをくぐり、 まるで、何かのアトラクションみたいだけど、 TDLでもUSJでもありませーん 坂の山道をどんどん上がり みかん園に到着…

続いて八朔園の剪定

だんなさんに草刈りをバトンタッチして、 私はもう少し気になるとこの剪定を…。 今週はお義母さんも一緒に帰って作業を手伝ってくれてます。 ここ最近気持ちが落ち込んでいたようですが、 つくしを見つけて 「つくしがあるよ~」とか、 休憩で取り残しの八朔…

まずは草刈り

ボーボーに伸びた草 今日は草刈りでスタートです🍀 草刈り機デビューしました🤗 うぃ~ん ちょっとへっぴり腰😆 でも、スッキリしました✨✨✨

おせったい

今週もいつもの神社へご挨拶。 すると、 「今日はおせったいの日なので、どうぞ~。もう準備は出来てますんで~」 と声をかけられました。 「おせったい❓❓❓」 よくわからないまま、案内されたのはお堂。 そこには4~5人の女性がお菓子を並べて座っていました…

夏野菜のたね

たねの森さんに注文していたたねが 届きました トマト、なす、きゅうり、おくら、ピーマン、 とうもろこしなどの夏野菜とにんじん、小松菜。 それから、バジル、パセリ、カモミール。 カモミールのハーブティーが好きなので、庭で育ててハーブティーにしたい…

劇的に美味しい八朔

今週収穫して持って帰った八朔の中に 劇的に美味しい八朔がありました。 今回に限らないんだけど、 今年収穫した八朔の中にも劇的に美味しい八朔がありました。 ぜーんぶそんな八朔だったらなぁ。 結局まだ味にムラがあるという事なんだけど だんなさんの話…

引き続き八朔の剪定

昨日に引き続き、今日も八朔の剪定。 今日は、お借りしている5年耕作放棄地で 自然栽培は3年目の八朔園。 今年美味しい八朔が出来たのは、 5年間手付かず状態だったお陰で、農薬や肥料がうまいこと抜けている事も大きな要因なのかも しれません。 去年剪定し…

朝のご挨拶

家の裏にある神社 朝、作業に行く前にご挨拶しています。 「今日も1日、みんなケガなく作業を終えれますように…。」 桜が満開でした☺ 春ですね~🤗

八朔がまだ残ってた

去年から自然栽培をしていた八朔の木に、 まだ八朔が残っていたので、 収穫して食べてみました❗ 糖度12度~✨✨✨ 美味しかった😋

八朔の剪定

昼過ぎに因島到着…。 なんとか雨が止んで良かった☺ 兼業で通い農業の私達にとっては週末の天気が とても大事です。 みかんは3月末に息子達が帰省した時、手伝ってもらって大まかに済ませたので、 今週は八朔の剪定をします。 まずはチェーンソーで、切り過ぎ…