2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タウンエースがんばれぇ

作業で使用しているタウンエース 25歳。 人間で言ったら何歳くらいになるんだろう。 道具を積んだり、 収穫期にはみかんの入った コンテナを運んで大活躍。 先週に引き続き、 今週も朝一番の運転で 途中で回転数が上がらなくなり、 ぷすんと 止まってしまっ…

この秋一番の注文

早生みかんも終わりに近づき、 この秋一番の注文を戴いて 25日の土曜日の朝一で 因島に帰りました。 土日の二人作業では間に合わない ということで、 お義母さんと叔母ちゃんが前日から 収穫を開始してくれていました。 天気が良くて 気持ちいい~ 小粒指定…

朝の収穫

二日間の大地の再生講座に 参加する前に、 注文分のみかんを 早起きして収穫しました。 朝日を浴びて~✨✨✨ 眠かったけど 気持ち良かったです😊

大地の再生講座②

Kさんのみかん山。 Kさんのお母さんは 元々無農薬で栽培されていたらしく、 自然栽培30年以上…。 糖度の高い美味しいみかんです。 だけど…それはもうたくさんのたくさんの みかんの木が枯れてしまったそうです。 そんなみかん山を矢野さんが見立てて 再生す…

大地の再生講座①

先週の土日、前から興味があった矢野智徳さんの大地の再生講座に参加しました。依頼されたのは いつもお世話になっているKさん。 Kさん宅のお庭とみかん山の2箇所を 矢野さんが見立てて、 参加者も一緒に作業を進めて行きます。 矢野智徳さん、 大学時代に授…

初マルシェ

先週の土曜日、地元のイベントでの出店に お手伝いがてら、うちのみかんも 販売させてもらいました。 初マルシェ❤ 試食してもらいながら販売して、 目の前でお客様の反応が見れたのが すごく良かった❗ 「美味しい~。」と言って買ってもらえるのが 本当に嬉…