2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モモ

おととい見た夢。 「入荷しました」という札の下に 「モモ」という題名の本が 重ねてある本屋の横を通り過ぎた。 目が覚めた後もはっきり覚えていて、 そういえば、そういう本あった気がする~、 でも、読んだことないし 特に読んでみようと思ったこともない…

自然農法家庭菜園セミナー

ゴールデンウィーク最終日は、 自然農法家庭菜園セミナーに 参加して来ました~。 広島の家の近くに 自然農法の普及会があることを知り、 連絡を取ってみたら 5月に福富町でセミナーがありますよ~と 声をかけてくださいました。 柑橘の自然栽培はやってい…

掘ったど~

昨日の前半は八朔の剪定の続きを…。 この木はたくさんの発育枝が出ていますが、 花の付きがいまいちです。 おそらく去年は花がたくさん付いたのだと思います。実の付きに表と裏がある隔年結果が 改善されてないようです。 わかりにくいかもしれないけど、 こ…

八朔の剪定が終わらない~

ゴールデンウィークも後半。 今日は汗ばむほどの天気でした。 気持ち良い風が吹く中、 4月から引き続いての八朔の剪定を…。 もうチェーンソーを使うような 強剪定はしてないけど、 去年は遠慮気味な剪定で やっぱりもう少しした方が良かったね、 という話に…