スズメバチ

今週はみかん園下段の草刈り、摘果を中心に
作業しました。こちらには、
みかんの他にはるみ、デコポンも作ってます。

作業してたら、なんかやけに蜂がブンブン飛んでくる。しかも、スズメバチ~❗
蜂ってこちらが無抵抗だと特に襲ってこないんだけど、やっぱりスズメバチは怖い😨
今年は、広島の自宅でもスズメバチの巣を発見しまだそんなに大きくなっていなかったので
スプレーで撃退したばかり。
こんなに飛んでくるという事は、
何処かに巣を作ってるはずだ…と
ダンナさんが探してみたら、ありました😳

イメージ 1


しかも、めっちゃ大きい~😱
これは、自己処理するのはさすがに危険なんじゃないだろうか…💦
要検討❗

今週は帰省中の次男坊も手伝ってくれました。
「こんなに汗を流すのは久しぶり~。」
と言いながら、結構楽しそうでした😊

みんなで楽しく作業出来ることに
感謝…であります❤