2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉集め

今週は落ち葉集めからスタート❗ 無農薬無施肥の自然栽培なので 落ち葉を撒いて腐葉土にしています。 落ち葉を入れている容器は、 だんなさんがホームセンターで見つけて 購入してみました。 軽くて量もたっぷり入るし、伸縮性があるので 保管もしやすいです…

最後の八朔出荷と焚き火

前回の続きです。 日曜日の午前中は八朔の仕分け作業と 出荷準備をしました。 これで八朔の出荷は最後となりました。 お買い上げいただいた皆さま、 本当にありがとうございました。 そして、午後からは ずっとずっと気になっていたことを…。 水路を挟んで右…

今週は盛りだくさん

この土日は雨の予報がありましたが、 お天気にも恵まれ あれやこれやの作業がはかどりました。 土曜日はまず、前回の続きでみかん山の草刈りを。 ボーボーになってるところを鎌で刈って、 根元はすっきりと…。 そして今回、弱っている木の周りに 米ぬかをま…

宇宙の話

「仏教と宇宙」というテーマの 1日講座に行って来ました! 子ども時代、宇宙の不思議を考えると 壮大過ぎて頭がポワンポワンになる… そんな経験って誰にもあるのでは??(笑) そんな宇宙と仏教がどんな風にからむのか、 話を聞いてみたくなりました。 紹介仕…

園内整備のスタート

ちょっと体調を崩し、大事をとって しばらく畑作業はお休みしていましたが、 充電100%で復活しました! 八朔の出荷はまだ残っていますが、 3月に入り園内整備のスタートです。 まずはみかん山。 すっかり枯れてしまったみかんの木もあります。 2018年は例年…