芽かき

今週はみかんの芽かき作業と枯れ枝処理を中心に…。

イメージ 1

同じとこから何本も出ている芽を一本にします。よくやり方がわからなかったので、前日にKさんにやり方を聞きました。いつもいろいろな事を教えてくださり、本当に有難いです☺

イメージ 2

実も少しだけ大きくなってきました。
摘果は今月末くらいからかなぁ…。

草もまたまた伸びていたので、草刈りと
それからイノシシ対策の柵を設置しました❗

イメージ 3

因島には元々イノシシはいなかったそうですが、近くの島で火災が起こり、泳いで渡って来たんだよ~という話を聞いたんだけど、本当かな…。

今週も本当に良い天気で、まだ湿度がないので風がとても気持ち良かった~💕
いい季節ですね😊