みかん狩りのお客様①

イメージ 1


9日の朝。
いしじがいい感じで
糖度が上がって来ました↗↗↗😊
12度~14度。美味しいです☺
なので、注文を受けた順に
今週から発送することに…。
ありがたいことに
たくさん注文していただいているので、
今週全部の発送は無理そうです💦
とにかく収穫~✊

そして、今日はKさんの知り合いの方が
みかん狩りをしたいとの事で
うちの園に連れて行きます~
…とKさんから連絡をもらっており、
うちは特にみかん狩りをしているわけでは
ないのですが、
来ていただくことになりました。
私達にとっても初めての体験❗

お昼前頃、岡山で自然栽培のお米を
作っていらっしゃるというご夫婦が
Kさんと一緒にいらっしゃいました。

まずは、いしじを食べてもらうと
「うん、あまーい❤美味しい❤」
…と笑顔。私達もホッとひと安心☺

「どの木も美味しいね~。」
「こりゃ~人気が出て、手に入りにくく
なるかもしれんね~。」
…と嬉しいお言葉をいただきました。

2ケースくらい収穫され、
お昼になったのでみんなで
近くのお蕎麦屋さんに行くことになりました。

友達に頼まれることがあって、
田んぼの作業の手伝いに
農薬をたくさん使っている田んぼに入ると、
だんだん気持ちがイライラしてくるんだよ~

とか

畑の手伝いに行ったら、雨上がりには
農薬が蒸気になって上がって来て、
体調が悪くなったんだよ~

とか、

いろんな話を聞かせてもらいました。

感じない人は大丈夫かもしれないけど、
敏感な人には、やはりキツイですよね。
このご夫婦のお米を分けて欲しい~と
友達に頼まれる分と自分達で食べる分くらいしかもう作ってないそうです。

これからどんな世の中になって行くのか
わからないけど、
自分達で食べるものを
自分達で栽培出来るということは
しかも、それが安心安全な食べ物だったら
すごい財産です。

なんてったって人は
食べなきゃ生きられない。

美味しいお蕎麦といろんなお話で
お腹も心も満たされた後は
日が暮れるまで収穫~。

イメージ 2


夕飯をこしらえて、ご馳走さま~をして
やれやれ終了…と思っていたら
「出来る分だけ箱詰めするよ。
明日の発送に間に合わんよ。」とだんなさんから声がかかり

「りょ、了解です~💦」
そうそう、そうよね、たくさん
注文いただいてたもん。

なんだか盛りだくさんの1日だったな。
忙しいけど
心は疲弊しない。
逆に、なんか元気になる。

明日も良い1日となりますように。