無花果の季節です

土曜日は朝から無花果の収穫をしました。
近くに住むおばちゃんが、
ちょくちょく収穫してくれていたのだけど、
まだまだたわわに成ってます。
無花果は傷みやすいので
朝のうちに収穫したほうが良いらしく、
おばちゃんも手伝いに来てくれました。

おばちゃんから蜂が多い…と聞いて
行ってみてびっくり‼
スズメバチがブンブン
飛び回っていました😳
ここもか~😱

イメージ 1


無花果食べてる~。
しかも美味しそうなやつ~。
まあね、うちの無花果美味しいもんね。

一応、蜂には
「一生懸命育てた無花果を収穫に来ました。
あなた達も食べてもいいけど、
私達のことも刺さないでね。」…と伝えて😆
作業開始です。
ここもまたジャングル化していたので、
私はひとまず草刈り。
だんなさんとおばちゃんは収穫。

何とか昼前に、収穫と草刈り終了❗
まだこれから収穫出来そうなものも
残ってます。
とりあえず、スズメバチの怒りを買うことは
なかったので良かった💕

イメージ 2


たくさん収穫したので、
知り合いにお裾分けをして、
自分達のぶんは
ワインでコンポートを作りました。

コンポートもたくさんあるので、
お裾分けしようかな…☺