八朔の剪定が終わらない~

イメージ 1


ゴールデンウィークも後半。
今日は汗ばむほどの天気でした。
気持ち良い風が吹く中、
4月から引き続いての八朔の剪定を…。
もうチェーンソーを使うような
強剪定はしてないけど、
去年は遠慮気味な剪定で
やっぱりもう少しした方が良かったね、
という話になり、
今年は内側に向いてる枝
下垂している枝など
去年よりは剪定を少し強めにしています。

つぼみが膨らんできたので、
有葉花の枝と直花の枝が
見てわかります。

イメージ 6


元気な木は有葉花の枝が多いです。

イメージ 2


弱っている木は直花の枝が多いです。
その枝を整理したり、
直花のつぼみを摘蕾したりしました。

そして、今日はだんなさんの職場の方が
お手伝いに来てくださいました。
なんか、ご自分から「行きます~。」と
言ってくれたようで、
めちゃくちゃ有り難いです。

イメージ 3


汗だくになって草刈りをしてくださいました。

イメージ 4


すっきり~✨✨✨✨✨
ありがとうございました。
「楽しいです。」と言ってもらえたので
良かった…。

イメージ 5


てんとう虫も気持ちよさそう。
本当にいい季節だなぁ。

今日も八朔の剪定は終わらず、
また明日も引き続きがんばろ~❗