宇宙の話

「仏教と宇宙」というテーマの
1日講座に行って来ました!

イメージ 1


子ども時代、宇宙の不思議を考えると
大過ぎて頭がポワンポワンになる…
そんな経験って誰にもあるのでは??(笑)
そんな宇宙と仏教がどんな風にからむのか、
話を聞いてみたくなりました。

紹介仕切れないほど
面白い話がたくさんあったんですけど、
とても心に残った話は、
人を構成している元素は、
宇宙の星が爆発した時に生じた元素と同じ
ということ!

「私達は星の灰から生まれて、
だから宇宙と繋がっているんですよ~。
スマホばかり見て下を見ないで、
たまには星空を見てみましょう~。」

感慨深い…。

138億年前に時間と空間に始まりがあった。
全ては関係性の中で起こり、そして変化する。

それが自然そのものだし、
人生においても同じことが言えるなーって
思いました。

今回の1日講座、4月からシリーズになるとのこと。
面白かったので受けてみることにしました!