自然農法家庭菜園セミナー

ゴールデンウィーク最終日は、
自然農法家庭菜園セミナーに
参加して来ました~。

広島の家の近くに
自然農法の普及会があることを知り、
連絡を取ってみたら
5月に福富町でセミナーがありますよ~と
声をかけてくださいました。

柑橘の自然栽培はやっていますが、
野菜づくりはまだ実践出来ておらず…。
以前、家の近くで
市民菜園の畑を借りていましたが、
平日は仕事で土日は因島の生活になって
なかなか通ってお世話をすることが
難しくなってしまいました。
でも、自分で食べる野菜を
自然農で作りたいという思いは
ずっと持っていたので
家の近くで自然農の勉強が出来ることは
すごく有り難いです。

今回は農場の観察と
ナスやピーマンの植え付けや大豆の種まき、
中耕除草などの実習をしました。

じゃがいも

イメージ 1


そら豆

イメージ 2


ほとんど写真撮れず、これだけ。
結構表面の土は固い印象でしたが、
畝を高めに作ったりいろいろ工夫されていて
お野菜たちはちゃんと育つのだそうです。

いろんな話がありましたが、
ポイントは結局根の張り具合なんだなー。

畑の真ん中で
「私も野菜つくりたーい。」…と
叫びたくなっちゃいました。

知りたいこと、やってみたいこと、
尽きませんね…。

あっという間に時間は過ぎ、
終了後に広島の普及会の方や参加者の方と
国産小麦、天然酵母の美味しいパン屋さんで
ランチをして帰りました。

今後もまたいろいろ参加したいなーと
思います❤