摘果と園内整備

今週は日帰りで作業してきました。

先週は広島も気温が30度になる日も…。

ですが、風や空気はだいぶ秋色になってきました!

まずは草刈りですっきりした後、

八朔の摘果を…。

なんとなく今年は黒点が多い気がします💦

摘果しながら枯れ枝処理。

f:id:hiramiya:20191016085251j:plain

枯れ枝と思ったらカマキリ君でした。

カマキリってすごくこっちを見ますよね。

視線に圧を感じます😅

大丈夫、なんにもせんから〜…と語りかけ。

そして、なんと採り忘れの八朔を発見!

f:id:hiramiya:20191016085931j:plain

この時期まで落ちずに残ってるということは

それだけいろんな好条件が揃ってたんでしょう。

まだみずみずしいのにびっくり!

そして、美味しい!

それから、水路の整備もしました。

いつも通り掘って掘って無の境地。

日帰りで時間がなく、写真を撮るのも忘れてしまったけど。

水路整備をした事がある人には分かってもらえると

思うのだけど、この作業の後って

なんかちょっとハイテンションというか

軽いトランス状態というか、

身体の疲れ く 満たされ感

なんですよね〜。

だけど翌日、結構腰にきてることがあるので

その日の夜はしっかり身体メンテをします。

私の場合はYouTubeのまりこ先生のメニューが

大のお気に入りなので、腰ヨガを中心に…。

自分の身体にも優しく…ね❤️