残暑

yahooブログが終了するということで、

こちらに移行しました❗️

そして、あっという間に9月…

秋ですね〜と言いたいところですが

残暑、ハンパない☀️☀️☀️

f:id:hiramiya:20190910081459j:plain

全身汗だくです。

この身体から流れ出るものが

汗ではなく脂肪なら、万々歳なのに…😅

とにかく、熱がこもってきたら休憩するようにしました。

でも、休憩した時に感じる風は

やっぱり真夏とは違うな〜。

やっぱり秋だなぁ。

…夏に仕込んだ梅ジュースを飲みながら

そんなことを感じられる瞬間は

本当に至福のひととき。

今回は主に草刈り、みかんの摘果の作業をしました。

草刈りしながら、木の根元をチェック。

私達は「テッポウ」と呼んでますが、

カミキリ虫がいないかのチェックです。

木の根元に木くずがあったら、中にテッポウがいるので

ホリホリしてみます。

f:id:hiramiya:20190910082652j:plain

私は木くずを発見するだけで、

ホリホリはだんなさんにお任せ。

f:id:hiramiya:20190910082841j:plain

たまにクワガタちゃんとも出会います。

f:id:hiramiya:20190910084145j:plain

無花果もたくさん収穫しました。

5箱分あったので、全部コンポートに…。

これをヨーグルトにかけて食べるのが

我が家の秋のお楽しみの一つとなってます❤️