早採りみかん、出荷始まってます

f:id:hiramiya:20191116211831j:plain

今週は土日ともだんなさんの仕事があるため

収穫には帰れず…。

先月から早採りみかんの注文が入り

今季の出荷が始まりました〜。

ですが…弱った木は夏の酷暑でさらに弱り、

今年は収穫量が減りそうです😣

すでに予約注文が入っているので

順番に出荷して行こうと思ってます。

f:id:hiramiya:20191116212640j:plain

平均12〜13度の糖度だけど、

朝晩の冷え込みがそこまでなかったので

熟れ具合が遅い気もします…。

去年も暖冬だったけど、

今年もなのかなぁ。

通常の秋ってこんな感じだったっけ?って

わからなくなる😅

だけど、変化していく気候や自然に

抵抗するなんてことは出来ないし

自分なりに対策を考えて

受け入れて行くしかないなぁと思います。