掘ったど~

昨日の前半は八朔の剪定の続きを…。

イメージ 1


この木はたくさんの発育枝が出ていますが、
花の付きがいまいちです。
おそらく去年は花がたくさん付いたのだと思います。実の付きに表と裏がある隔年結果が
改善されてないようです。

イメージ 2


わかりにくいかもしれないけど、
この木は有葉花と発育枝が
同時に出ています。
発育枝が出ることで根も動き、
しかも花も出ている。
切り上げ剪定をしていくことで
このように連年結果が可能な木に
なって行くみたいです。

どの木も同じようにしているつもりですが
まだバラツキがあるので
木をよく観察して
関わり方を研究して行きたいなと思います。
ようやく道法さんの本に書かれてあることが
少しずつですが腑に落ちて
実感出来るようになってきました。

そして後半は、
泥で埋もれた水路の整備をしました。

イメージ 3


すっかり埋もれてしまった水路😭
ごめんね~
苦しかったよね…。

イメージ 4


掘って行くと、
水の流れが見えてくるので
それが楽しくて、
掘って、掘って、
休憩するのも忘れ、
ひたすら
掘って、掘って、
無の境地~。

イメージ 5


掘ったど~。
もぉ~、超気持ちいい❤

滞らずに
常にサラサラと流れている状態の大切さって
自然も人も共通してますね~。