梅の剪定

先週は日帰りで、高速から見る景色は
青空と雪でデコレーションされた山々。
綺麗だった~。
寒いの覚悟で行きましたが、
日曜日はとても天気が良く感覚的には
3月くらいでした。

八朔の仕分け作業などを済ませて
午後から残った時間で梅の剪定をすることに。

イメージ 1


今年は梅の開花が早いみたいですけど、
うちの梅はほとんどまだつぼみです。
ここも自然栽培ですが、剪定のやり方を
切り上げ剪定するのか、通常でするのか
なんとなく曖昧な感じ。
いつも枯れ枝や弱々しい枝を切るくらいしか
出来てないんですけど、
なぜか去年はとても綺麗な良い実をつけてくれて…。ここの畑は梅だけじゃなく、
栗も初めて収穫出来たり
今まで実をつけたことない木に実がついていたり…。
あの酷暑が逆に良かったのかな。
ほんと、わからない。

イメージ 2


枯れ枝処理だけじゃなく、
混み合った枝を根本から切ってみたけど、
まだ充分じゃない感じ。

梅切らぬバカって言うらしいけど、
タイムアップで今回はここまで~。