2019年スタート

2019年がスタートし、あれやこれやで
あっという間に半ばを過ぎ…。

八朔の収穫をほぼ完了し、
貯蔵庫で酸抜け待ち💤💤💤

イメージ 1


ここでは適切な湿度が保たれます。
この冬休みに帰省していた息子たちに
貯蔵庫への搬入を手伝ってもらえたので
助かりました!

イメージ 2


去年の冬は、木成りで育てて
冷害にやられ壊滅状態になったのが
トラウマになり、
今年は普通に収穫をして、
貯蔵で酸抜けさせることにしました。
が、今年は暖冬ですね。
ほんの少しだけ木成りで育ててるので
どんな感じになるか楽しみです。

今週は日帰り作業で、
午前中は少し小雨も降っていたので
出荷準備の仕分けをしました。

イメージ 3


これも一つひとつの手作業。
大きな会社だと機械でゴロゴロ
速攻に仕分け出来るんだろうけどな。

午後からは雨も止み、晴れ間が出てきたので
イチヂクの剪定作業を…。

イメージ 4


季節ごとの毎年の同じ作業が、
自分の中でリズムめいてきた感覚。
それで、去年はこうだったね~、
今年はこうやってみようか~とか、
だんなさんと話しながら作業を進め、
季節を感じられることに
幸せを感じます。