5月の作業いろいろ

6月に入りましたが、5月の作業記録を
ほとんど残していなかったので
記録としてざっくり記しておこうと思います。

今年は毛虫が多かった(>_<)
特にみかん山。

イメージ 1


八朔園の作業に追われてる間に
草がびっくりするくらいボーボーになってて
その草のあちらにもこちらにも
毛虫ちゃんがニョロニョロ。
無農薬なんで一匹ずつ処分します…。

イメージ 2


こんな卵も発見しました!!
親鳥らしきものは見当たらなかったけど
何の卵なんだろう…?

イメージ 6


みかん山の水路の整備。

イメージ 3


イチヂクの摘芯作業。

イメージ 4


今年はイチヂクの夏果がいつもより
多く出ていて、どんな感じの実に育つか楽しみ(*^^*)

イメージ 5


梅の収穫。今年もまずまずの出来!
例年通り自宅で梅ドリンクを8キロと
梅酒も仕込みました!
まだ少し梅が余っているので
黄色く完熟するのを待って
今年は梅干しにもチャレンジしてみたいなーって
思ってます。
そして知り合いの方にも
梅をお裾分けしました。
季節の手仕事、楽しいですよね~。

そしてこの時期はとにかく草刈り&草刈り…
汗だくになります。
6月も引き続き草刈り三昧かな…。