秋来ぬと目にはさやかに見えねども…

f:id:hiramiya:20200831002929j:plain

今週のミッションはまずは無花果の収穫。

無花果は朝一で収穫するのがベストなので

早起きしました!

ですが、朝からすでに暑かった💦

いきなり汗だく…。

f:id:hiramiya:20200831003211j:plain

まあまあ大きめの実がついてました。

お義母さんと、私の母と、

いつも手伝ってくれるおばちゃんにまずはお裾分けして

残りは恒例の赤ワインでコンポートを作ります。

それから、前回の続きでみかん山の草刈りをしました。

酷暑で草でさえぐったりしている状態。

みかんの葉っぱもくるんとなってやばい…。

草刈りする私たちもやばい😅

みかん山の上の段はたぶん40度近かったと思う。

もう、この酷暑も珍しくなくて

普通になってしまったのかもしれない…。

だんなさんのおじいちゃんの頃とは

明らかに気候が変化しているんだろう。

灌水も簡単に出来る環境ではない。

「もし、この上の段のみかんの木がダメになったら

この場所は別の活かし方をしないといけないかもね。

《今の時代の流れ》に意識を変化させないといけないかも…。」

休憩しながら、だんなさんと未来に向けて

少し話をした。

でも、まあとりあえずは目の前の草を刈って整えましょう〜。

お昼を食べてからは、さすがに暑すぎて

作業が進みそうにもないのでいったん休憩し

16時頃からまた作業開始。

f:id:hiramiya:20200831005341j:plain

暗くなる前になんとか上の段は終了しました。

めちゃくちゃ暑かったけど

やはり夕方に吹く風は真夏のそれとは少し違って、

真夏のピークは過ぎたのかなって感じました。

f:id:hiramiya:20200831005717j:plain

「秋来ぬと目にはさやかに見えねども

風の音にぞおどろかれぬる」

これは職場のおじさんに教えてもらった和歌。

季節の移り変わりは

やはり

いとをかし…です。