いつの間に令和2年…

早い、時間が経つのが早いわぁ。

いつの間にか令和も2年、もう3月…。

八朔の販売も終盤を迎え、若干木成りで残してあります。

今年は暖冬なので、残していても安心です。

去年の冬からの作業の流れは、

猪対策の防護ネットを張ったり

f:id:hiramiya:20200304124203j:plain

処理した木を焚き火にしたり

f:id:hiramiya:20200304124254j:plain

焼き芋もしました。

f:id:hiramiya:20200304124408j:plain

焚き火、すごく楽しいです❤️

焼き芋だけじゃなく、他の料理もしてみたいな。

処理した木の焚き火が進んで来たので、

暑くなるまでに竹の整備をスタートして、

竹炭を作って行きたい。

この作業は大地の再生さんの講座で学ばせていただいて

本当に感謝しています。

今週も焚き火と、

それから八朔の木の剪定をしました。

f:id:hiramiya:20200304125508j:plain

時折、うぐいすの鳴き声が聴こえて

春の匂いがする作業日となりました。

自然とゆっくり向かい合う大切な時間。

私の大好きな季節。