自然栽培を目指して②

因島のみかん栽培の事を調べてみると、うちの近くで既に自然栽培でのみかん栽培を実践されてる方がいらっしゃる事がわかって
その方達に連絡を取り、いろんな話を聞かせていただく事ができました
自然農という農業の在り方も初めて知りました。そして自然栽培への思いが…
ますます膨らんで来た~

お義父さんに話してみると、やはり柑橘を無農薬はまだしも、肥料をやらずに育てるなんて無理だろうみたいな反応。
でも、私達夫婦の思いは受け止めてくれて、
放棄耕作地を貸してもらえるよう話をつけてくれたのです☺
その放棄耕作地は八朔園で5年間手付かず状態になっていました。
2015年、まずは水路に埋まった石をどけて
整えるとこからスタート…
といってもそれは私ではなく、
その年はだんなさんが頑張りました💪

そして2016年、次男坊も無事大学に合格し家を出て、犬二匹と夫婦の生活となり、
私も自然栽培への一歩を踏み出しました