今年の八朔

f:id:hiramiya:20200722101511j:plain

今週は八朔の摘果をしました。

まずは家の前庭の木からスタートです。

f:id:hiramiya:20200722101948j:plain

今年は全体的に実が少ないなー。

弱っている木もちらほら…。

点穴掘ったほうがいいかも…とだんなさんとも

話をしましたが、今週はそこまで手がまわらず…。

そうそう、結局だんなさんの胸の痛みは

帯状疱疹でした。

先週は薬を飲みつつ、無理しないように過ごしたので

復活しましたよ!

f:id:hiramiya:20200722102745j:plain

翌日は朝から無花果の木の手入れをする予定にしていたので

作業しやすいよう草刈りをしておきました。

f:id:hiramiya:20200722102831j:plain

プラムの実が結構落ちてた…。

いい実が多かったので残念です。

草刈りしていたら、うちの畑の隣の畑を借りている方が

来られて、ようやくお会いすることができました!

そして、しばし立ち話を…。

自然栽培の話や、今後やってみたいこととか、

私たちよりひとまわり下の世代のお若い方でしたが、

熱い思いを持ちながら、いろいろ活動されているようで

とても刺激になりました〜!

こうやって因島で頑張っている人たちとの横の繋がりが

広がって行くと嬉しいなーと思います。