柑橘の花咲く季節です

土曜日はまた雨…。週末によく降るなぁ。

雨が上がってから少しだけ草刈り。

そして日曜日は快晴〜☀️

みかん山の草刈りの続きからスタートしました。

f:id:hiramiya:20200520211501j:plain

今の季節は辺り一面みかんの花の香りで包まれてて

これが本当に良い香りで癒されます❤️

そのまま香りを持って帰れるものなら

持って帰りたい〜。

しかし、みかん山の草刈りは過酷だった〜。

暑いし斜面だし、木が隠れるほど草伸びてたし〜。

頑張った甲斐あってだいぶスッキリしました!

一昨年、昨年ではこの時期の日照りで

弱った木のせっかく出ていた新芽がダメになってしまい

ガッカリしていたのですが、

今年の春は雨もそこそこ降り、気温もそこまで

上がっていないこともあるのか、

弱った木の新芽も残っていて、

全体的に木が元気だなぁという感じを受けます。

最近は普通の季節って?と感じるぐらい

極端に暑かったり寒かったりして

今年もどんな感じになるかは予想出来ないけど、

自然の変化も受け入れつつ、

向き合って行かなきゃなーと思っています。

午後からは場所を変え、無花果の畑の草刈りへ。f:id:hiramiya:20200520212404j:plain

ここも草原だったけど、平地なのでみかん山よりは

楽に感じます。なんとか終了〜!

f:id:hiramiya:20200520212511j:plain

剪定出来てなかった無花果の木にびっくりするくらい

実がなってた!

とりあえずこのまま育ててみます。

ちゃんと剪定した木はまだこんな感じ。

f:id:hiramiya:20200520212747j:plain

それから、ここの畑の隣が貸農地になっているのですが、

今回借り手の方が変わったようで、

なんでも自然農をされている方とのことで…。

f:id:hiramiya:20200520213505j:plain

なんか嬉しいな〜。何を育ててるのかな。

機会があればお話してみたい!

f:id:hiramiya:20200520223708j:plain

次回は梅の収穫かな…。