自然栽培を目指して④

みんなに美味しいみかんを届ける事を喜びにして元気にみかん作りをして、私達夫婦というか特に私がみかん作りに興味を持ち、一緒に作業する事を本当に喜んでいてくれたお義父さん。
やっとこれから…という時だったので、残念な思いでいっぱい😢

だけど、立ち止まってはいられない。
畑を放ったらかしに出来ない。

研究を兼ねて、今借りている八朔園で自然栽培をやりながら、だんなさんが定年したら自分達の畑も自然栽培へ移行して行ければ…
と思っていたけれど…。

そうは言ってられなくなりました。

とは言っても、だんなさんが定年するまでは、
みかん作りに専念する事は出来ません。
これから自然栽培に移行して、すぐに販売出来るほどのみかんを作れるかどうかもわかりません。

今まで買ってくださっていたお客様には
事情を説明し、販売をひとまず休止させてもらうお詫びの手紙を送りました。

そしてこれから、
自分達でどこまでやれるかわからないけど、
うちの畑の全ての柑橘を自然栽培にして行く事にしました。

そうと決めたら、我流ではなく、きちんと指導してもらいたいと思い、切り上げ剪定の道法さんに連絡を取ってみました。

とても忙しい方なのですが、
空いてる日を聞くと、
ちょうど私達が因島に帰る予定にしていた日に
ピッタリ予定が合い💘

3月18日に道法さんに現地指導をしていただく事になりました