自然栽培を目指して③

2016年春、小さな一歩を踏み出しました。

草刈り

イメージ 1


剪定、摘果

イメージ 2


どの枝を切ればいいんだろう、
どの実を落としたらいいんだろう、

八朔の実が生ったとこを想像しながら作業しているとあっという間に時間が経っていて…。

無になるってこういう事なんだろうな。

畑の中で太陽の光を浴びて、
鳥のさえずりを聞いて、
八朔の木々と触れ合う時間は、想像してた以上に
あ~楽しい❗
あ~幸せ☺

そんなこんなであっという間に2016年の12月。お義父さんのみかん園の収穫も一緒にせっせと楽しくお手伝いし、みーんなで作業する事をお義父さんも本当に喜んで、すごく嬉しそうでした。

年が明けたら八朔の収穫だね~って
話していた矢先、
お義父さんが脳梗塞で倒れ、入院、手術。
一命は取り留めたものの、
身体も自由に動かせず、
口からご飯も食べれなくて、そして話せない…。

余りにも突然の出来事でした。