チェーンソーデビュー

3月18日、道法さんの講習を受けました。
午前中は、スライドを見ながら
切り上げ剪定のお勉強。
ホルモンの流れを利用して、
切り上げ剪定をする事で、
肥料を撒かなくても、
美味しいミカンを作る事が出来るというお話。
というか、肥料を撒かないほうが作物にとっては良いという。
大まかに言うと肥料いっぱいで育てると作物に
アンモニアの成分が含まれて腐れが早くなる。
肥料の要素、窒素・リン酸・カリの中の窒素に影響されるらしい。
自然栽培の作物は長期間腐れない。
実際にその様子を写した写真を見てびっくり‼
肥料を撒くから虫がつくという話も聞いた事がある。
結局、木も元気になるので無農薬でオッケーなんだろうな。
しかし、ホルモンの事など、
引き続き勉強しなきゃ、1度に頭に入らない💦
難しい話は抜きにするとして、やはり自然栽培に心が惹かれます☺

午後からは実際に畑に行って、剪定の仕方を教えてもらいました。

イメージ 1


木と木の間隔が狭い上に、
横に伸びた枝ばかりなので、
まず今年は通路をあけて作業し易くするという
イメージで伸びた横枝を切っていくよう
アドバイスしていただきました。

イメージ 2


これから少しずつ立ち枝を育てて行きます✨✨

そして、私もいよいよチェーンソーデビュー
だんなさんといろいろ悩んだあげく、
マキタのチェーンソーを購入。
初心者の私にも軽くてとっても使いやすかった~👍

だけど、どの枝を切ってどの枝を残すか…
すごく迷う🤔
切り過ぎると木が弱るので、
「迷ったら切るな」が合言葉らしい。

道法さん曰く、
いい加減な位が木にとってはいいそうだ。
きっちりやろうと力が入ると、
切り過ぎてしまうのでしょうね。
はい、最初切り過ぎてしまいました😅

道法さんのお話はすごく面白かったです。

話を聞くのに精一杯で、写真をほとんど撮ってなかった…後悔😭