自然栽培を目指して①

だんなさんのお爺ちゃんが始めたみかん農園…。お義父さんは兼業でお義母さんと一緒に
広島→因島を行き来してみかん栽培をして、
定年後はみんなに「美味しい」と
言ってもらえるのを生きがいにして
みかん作りを続けていました。
だんなさんはちょくちょく手伝っていたけど、
私は興味がなくて重い腰が上がらなかった…

そして、転機となったのは2年前…。

元々食を大切に考えている私に、
知り合いの方が「モンサント社の真実」のDVDを貸して下さいました。
そのDVDを観て、本来の農業の在り方というものに関心が広がり、自分もその作り手になりたいという思いが強くなったのです。
だんなさんも一緒にDVDを観たので、二人で同じ思いを持つ事が出来ました。

それからいろいろ調べて行くうちに、
道法正徳さんの「切り上げ剪定」という技法での
みかん栽培ある事がわかり、
さっそく本を取り寄せてみました。

私は農業ど素人なのでよくわからなかったのだけど、だんなさんの話では、自分達がやってきたことと全く逆のやり方で、目からウロコだったみたい。

でも、これなら無農薬・無肥料の自然栽培でやって行けるかも…と可能性がゼロではない事に希望が湧いて来たのでした