みかん山へGo~

昼食をとってみかん山へ…。
歩いても行けますが、今日は諸々の道具と一緒にモノレールに乗って上がりまーす❗

天然の竹のアーチをくぐり、

イメージ 1


まるで、何かのアトラクションみたいだけど、
TDLでもUSJでもありませーん😆
坂の山道をどんどん上がり

イメージ 2


みかん園に到着~❗

イメージ 3


到着したとたん、だんなさんが雉を発見しましたが、すぐに逃げたので写真は撮れず…。

イメージ 4


みかん山の向こうに見えるのは村上水軍城です。

みかん農園を始めたのは
だんなさんのおじいちゃん。
長男さんではなかったおじいちゃんが
分けてもらえたのは、条件の悪い山。
そこをおじいちゃんのど根性で開墾し
みかん山を作り上げたというお話を
以前お義父さんから聞きました。
おじいちゃんが亡くなってからは、
おばあちゃん、お義父さん、お義母さんで
そのみかん山をずっと守ってこられました。

そしてこれからは、そんなみーんなの思いを
受け継いで、だんなさんと私でみかん山を守って行くよ~。

そしてまたいつか機会があったら
だんなさんの口から
息子達に話してもらいたいな。
その時は、なぜ自然栽培にしたかという
私達の思いも一緒にね😘

こうやって、思いだけは
たとえ形が見えなくても
受け継がれて
心に残って行くんだなぁって、
最近そんな事を考えたりしています。