引き続き八朔の剪定

昨日に引き続き、今日も八朔の剪定。
今日は、お借りしている5年耕作放棄地で
自然栽培は3年目の八朔園。
今年美味しい八朔が出来たのは、
5年間手付かず状態だったお陰で、農薬や肥料がうまいこと抜けている事も大きな要因なのかも
しれません。

去年剪定した枝の切り跡。

イメージ 1


弱っていた木が多くて、去年は新しい芽がほとんど出てなかったけど、今年はあちこちに新芽が出てきていました✨✨✨

イメージ 2


今回は木の下側から出ている横に伸びている枝をチェーンソーで切りました。

イメージ 3

一度には切り落とせないので、毎年少しずつ整えて立ち枝を増やして行かなければ…。

とりあえず大まかな剪定は終了~👏

イメージ 4

上の方の枝に下に伸びている枝や枯れ枝があるので、それも切って行かなくてはね❗