あんなこと、こんなこと

2018年もいつのまにか後半。
季節は秋となりました。

フェイスブックを中途半端に立ち上げ
春先はそちらにアップしたりもしたけど
やっぱり、私の性格上ブログにのんびり
書き連ねるほうが合ってるみたい。

そして、この夏の西日本豪雨災害では
因島でも被害が出ました。

うちのみかん山自体は奇跡的に崩れた箇所は
なかったのですが、
隣の耕作放棄の山から土砂が流れ込み、
そこで埋もれてしまったみかんの木を
助けてあげることは出来なかった…。

イメージ 2


今年の夏前、ずっと何年も手付かずだった
1番大きな山裾の水路を
だんなさんが取り憑かれたように
整備し始めて、
私はその間一人で草刈りとか
いろいろ作業してて、
先にこっちやってほしい~って
思ったりしてたんだけど、
ずっと流れてなかった水が
その水路に流れるようになって、
すごく感動したんです。

「水が流れる音が聞こえるようになったね~。」って。
もしここの水路が整ってなかったら
うちの畑も崩れてしまってたかもしれない。

そして豪雨災害の後、日照り続きで、
葉っぱが落ちて来て、
明らかに木が弱って来て
すごく心配しました。

今年の夏は本当に暑くて
思うように作業が進まず、
動いては休憩動いては休憩…という感じで、
さすがにバテました~。

土砂が流れ込んだところも気になりつつ
他の作業に追われてるので
まだそこは手付かず状態。
本格的に片付けられるのは
収穫が終わってからかな…。

イメージ 1


いろいろありましたが、残った木々は実ををつけております。

今年は例年にない冬の寒さ、そして
例年にない夏の暑さで弱った木も多く
枯れ枝が目立ってます。
今年は黒点が多く出るかもしれません。

ここには書ききれないほど
いろんな事を感じた2018年の夏。

頑張ろう、広島。私も。